Dead Flowers

任天堂「スーパーマリオサンシャイン」

スーパーマリオサンシャイン ジャケット

お気に入り度
★★★★

Released Jul 2002

ゲームキューブで発売された3Dマリオ。wiiでゲームキューブができるため、ついプレイしてみた。

前作のマリオ64はジャンプから正確に着地したり、ジャンプで敵を倒すという操作が、3Dアクションという性質上難しかったのですが、この作品はポンプというアクションを使うことで、着地点を調整できたり、水を噴射して敵を攻撃できたりするので、そういった難しさを取っ払うことに成功しています。

賛否両論と言われる作品ですが、ポンプアクションも慣れると多彩な動きができて面白いし、難易度高いと評判の空中ステージも1UPキノコが序盤で手に入り、再挑戦しやすい構成になっているため、理不尽な難しさではないと思う。


ただ細かいところでマリオ作品らしくない、理不尽に面倒な仕様が多い。


という具合に、このような細かな粗によって、プレイ中に無駄にストレスがたまってしまう。そのせいか、メインとなるアクションはすごく面白かったのに、ゲームクリアした後は面白かったというより疲れたという気分だった。

私にとっては、面白いんだけど・・・というような歯がゆい印象のゲーム。なんて言うか、またプレイしたいなという気持ちもあるけど、もういいやって気持ちもある感じ。南国の島でマリオが自由に動き回れるのは本当に楽しいし、魅力的なんだけどね・・・いや、本当このゲームのカラッとした明るい雰囲気が大好きなんですよ。

リメイクでこういった面倒な手間を省くような感じでやってもらえれば、過去シリーズに負けない名作となるポテンシャルを秘めていると思うのですが、いっこうにリメイクされる気配なし。同じ任天堂のゲームキューブ作品である「ルイージマンション」や「ゼルダの伝説 風のタクト」はもうリメイクされたと言うのに!


スーパーマリオサンシャイン 海上でのアクション
海上でのアクション。マリンスポーツ感のある画像ですね。
スーパーマリオサンシャイン 夕暮れの砂浜
夕暮れの砂浜。リゾート気分漂う光景。

追記:
switchでマリオ3Dコレクションの一作品として収録されましたね。グラフィックの向上はあったものの、ゲームシステムはほぼ変更なし。面倒な仕様もそのまま。
リメイクというより移植という意味合いが強く、かつてのマリオコレクションにおけるマリオ2みたいに、遊びやすくなったという感じではなさそうですね。正直ガッカリです。